top of page
  • animaltanpopo

野良猫一斉不妊手術(TNR)実施のお知らせ

御支援者の皆様へ


皆様のおかげで無事目標を達成し、種子島でのTNRを実施すべく準備しておりました所、

現地の窓口だった人間による不正・不適切な行為が原因で、

プロジェクトの実行ができない状態でしたが、

令和2年11月7日、8日の2日間で、

佐賀県嬉野市で野良猫一斉不妊手術(TNR)を実施することが決定しましたのでお知らせ致します。



この間、本当に予想だにしなかった事件が起こり、皆様には長らくお待たせしてご心配をお掛けしましたが、

皆様から御支援を頂いたお陰で、野良猫の命を救う準備が整いました。心から感謝申し上げます。


嬉野市は有名な温泉街ですが、高齢者が多く、

野良猫に御飯をあげる方はいらっしゃるものの、不妊手術はされないままに繁殖しています。

たんぽぽのスーパーボランティアの方が嬉野市に引っ越しされたということもあり、

種子島のように手術会場がキャンセルとなったり、不正が行われたりする心配は全くありません。



11月6日に、東京からは獣医師が、大阪からはたんぽぽスタッフ3名が、現地に赴き、会場の準備や打ち合わせと捕獲を行い、

次の日から2日間、捕獲した野良猫の手術と病気ケガの治療をし、11月9日に体調を確認してからリリースします。



なお、種子島でのTNRを実施すべく準備していた際に発覚した不正ないし不適切な行為に対して、

当方は、被害に遭われた現地猫会のスタッフと適宜情報共有しつつ、現在、調査等を進めるとともに、

法的処置も検討している状況です。


このような状況の中でも、現地猫会のスタッフは、地元鹿児島県の獣医を手配し、

数は少ないもののTNRを実施する計画を立てているとのことです。


もっとも、かかる計画があることを奇貨として、自らがTNRを実施するかのごとくブログ等で発信し、

募金を集める者がいるとの情報にも接しています。


口の聞けない動物たちと善意で集まった人達を利用する悪質な詐欺事件は本当に後を絶ちません。

皆様、どうか団体やボランティアのブログや言葉だけを信じず、お金を集める者が本当に活動を行っているのか、

費用負担をしているのか、活動資金を必要としているのかをよくご確認いただき、ご判断ください。

可能であれば現地に見学に行って下さい。


そして、募金した資金が、きちんと活動資金として使われたのかもご確認ください。

皆様の大切なお金と温かい慈悲の心を利用され無駄にされるようなことは、決してあってはなりません。

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

クラウドファンディングが無事終了しました

https://readyfor.jp/projects/tanpopo 皆様の温かいご支援のおかげで目標達成いたしました。 詳しくはリンク先をご覧ください。 ご支援ありがとうございました。

bottom of page